みんなの参加でより良いまちづくり つるにしまちぢから

Q & A

当会について、よくいただくご質問にお答えするページです。

 Q. どのような目的の活動ですか?

「地域住民の生きがいづくり」「自助・共助のまちづくり」「まちの力の醸成」「自己実現の場を創造する」など地域の課題解決による「地域住民主体の市政」「住みよい地域社会」をつくるため、地域住民、各種団体及び市が一体となり、自主的、主体的に地域活動を行うことを目的としています。

 Q. 具体的にはどんな活動をしているのですか?

鶴嶺西コミュニティーセンターで定例会を毎月開催しており、そこで持ち寄られた意見の交換・検討をしています。
茅ヶ崎市の地域担当職員も参加して、リアルタイムで情報の把握をし、持ち帰って市政に反映させるよう取り組んでいます。

そのほかまちぢから協議会は、次の事業を行います。

  1. 茅ヶ崎地区の特性を生かし、地域の課題を解決するために行う事業
  2. 茅ヶ崎地区住民の福祉に寄与する事業
  3. 児童及び青少年の健全育成に関する事業
  4. 高齢者及び障がい者福祉に関する事業
  5. 環境に関する事業 防災に関する事業
  6. 交通安全及び防犯に関する事業
  7. 茅ヶ崎地区の住民の参画と情報の共有並びに協働の推進に関すること
  8. その他茅ヶ崎地区の発展に寄与する事業

 Q. 茅ヶ崎市内で立ち上がっている地区はどこですか??

まちぢから協議会が立ち上がっている地区は、茅ヶ崎市内を12地区に分けた以下のエリアです。

  1. 湘南地区
  2. 松浪地区
  3. 浜須賀地区
  4. 小出地区
  5. 松林地区
  6. 小和田地区
  7. 南湖地区
  8. 鶴嶺東地区
  9. 茅ヶ崎地区
  10. 海岸地区
  11. 鶴嶺西地区
  12. 茅ヶ崎南地区

 Q. どのような団体や組織で構成されていますか?

現在、鶴嶺西地区では以下の団体で構成されています。
同様の趣旨で活動している複数の団体がある場合には、それらをとりまとめる組織として「部会」を作っています。

各団体の構成及び詳細は、このホームページの構成団体のページをご覧ください。

 Q. 参加資格はなにかあるのでしょうか?

特に参加資格は必要としません、鶴嶺西地区にお住まいの方ならどなたでも参加いただけます。

 Q. 自治会に入っていませんが参加できますか?

自治会未入会でもご参加いただけます。
今まで地域の自治会に未入会の方は回覧板閲覧、防災訓練などのイベントにはご参加いただいておりませんでしたが、まちぢから協議会は、その地域に住んでいる方ならどなたでもご参加いただけます。

 Q. 参加するにはどうしたらよいですか?

最寄りの構成団体の運営委員の方へご相談ください。
構成団体紹介のページ
運営委員紹介のページ

年別アーカイブ

 関連サイト

各団体のホームページにリンクしています

茅ヶ崎鶴嶺西地区社会福祉協議会のバナー
茅ヶ崎まちぢから協議会連絡会のバナー
茅ヶ崎市役所ホームページリンクバナー

 

 

 

年別アーカイブ

PAGETOP
Copyright © 茅ヶ崎市鶴嶺西まちぢから協議会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.